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和歌山市在住ですが、ロッテファン
(リアルの知人には凄く有名)
サッカーは鹿島アントラーズ
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【趣味嗜好】
・アニメ大好き
・ゲーム大好き
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日本初のプロゲーマー SIGUMA選手が世界大会のファイナルに進出
日本初のプロゲーマー SIGUMA選手、CPL2005ワールドツアーファイナルに進出
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051115/siguma.htm
◆アスク(SIGUMA氏のスポンサー)
http://www.ask-corp.co.jp/

 日本初の公式スポンサーの付いているプロゲーマーSIGUMAさんが、ついに世界大会に進出しました。これはeスポーツ界、引いてはマイナーネトゲ業界にとって快挙といえます。シグマさんは、ゲーム大国日本で最初にプロゲーマーになった偉大な先駆者です。2004年にヘイローの台湾の大会で優勝するなど実績を重ね、今年の1月末にアスクとスポンサー契約を果たし、日本発のプロゲーマーとして、会社員との2足の草鞋をはく生活を送っている方です。

 日本でゲーマーやプロゲーマーと言えば、多くはアーケードゲームのプレイヤーを指します。その理由は、日本で最も部数の多いゲーム関係誌の多くが、ネトゲーマーを紹介せずに、アーケードゲームのゲーマーばかりを紹介するからという、決定的な知名度の低さに他なりません。

 日本でゲーマーといえば、アーケードゲーマーなのです。しかも中途半端に結果重視なストイックスタイル、言うならば、主催者や運営側が、昔からの流れを引き継いではっきりした方向性を見出せていない事もあって、エンターテイメントスポーツとしてのプロ化が遅れすぎていると言えます。おとなりの韓国では、プロゲーマーはゴールデンタイムで番組を持っているというのをご紹介したのは、2003年の事ですが、その現状は今も変わりません。強いて言うなら、WWEのようなエンタメ色が強くなりそうな気配がある程度です。

 一方の日本のゲーマーと言えば、中途半端な事業展開のおかげで、遊びの延長線上という認識です。この認識は、運営側だけではなく、ユーザー側も強く持っています。その影響もあってか、負ければ、「こいつらニートや暇人には勝てねぇ」となり、しかも実際ゲーマーで強いと言われる人々はフリーターやニートが多いのはアーケード系板の晒しスレでも御馴染みという、ダメダメスパイラルに陥っています。現に、闘劇魂という格ゲー専門の雑誌を読みましたが、全国上位ゲーマーは皆ニートばっかりだったという、泣くに泣けない現状です。海外では、nVidiaがスポンサーとしてついているSeulesという、スウェーデンの女性プロゲーマーチームも存在しているのに、何とも情けない話です。

 おまけに、アーケードゲームは、スポーツで言えば、柔道などの、日本にゆかりの深い(日本発祥)日本が勝ってあたりまえのスポーツと言えるのですが、最近のアーケード業界では、お隣の韓国のプレイヤーに負ける有様。負けた理由も、「眠かった」「やる気が無かった」等、プレーヤーのモチベーションの低さもまた問題の一つと言えます。

 ショイコは先ほど、事業展開という言葉を使いましたが、海外の主なゲーム大会は、日本のゲーム大会と違い、参加費はそれなりに必要ながらも、賞金額も大きいという、収支の制度がしっかりとしています。日本のゲーム大会は、企業のユーザーへのサービス、もしくは一部ユーザーへの還元活動という、非常に局地的なファクターが強く、商業的採算をまったく考えていない部分が多すぎます。ここが日本の大きな勘違い&間違いと言えます。

 過去にも述べましたが、海外のプロプレーヤーに求められる事は、強さだけではなく、スポンサーの要望に応えられる事を必要とされています。番組や大会を催し、顧客を集め、観客を喜ばせる為にどうしたらよいのか?という要望に応えられる者がプロとして生き残れます。強さしか取り柄の無い人間は、負ければ意味が無いので必要ないのです。メディアとしてゲームを知らない一般の顧客に対して、どうしたら面白さを伝えられ、楽しんでいただけるか、海外のプロプレーヤーと運営側は常にその事を考えています。当然、その為に理不尽な事もある訳ですが、ソコはソレです。

 そんな、日の目は見るけどニートばかりのアーケード業界と違い、ネトゲ業界はマイナーです。対戦相手も情報も入手しにくく、遠征と言えば海外という制限された状況でしたが、そういう中でも、コツコツと海外のプレイヤーに対抗する為に積み上げて来たモノが、ここ数年に次々と開花しています。SIGUMAさんのプロ転向や、4dn(スポンサーの付いているプロゲーマーチーム)等、世界に通じるプレーヤー群が出てきた事は、彼らの努力も然る事ながら、先人たちの積み重ねもまた大きいと言えます。

 ショイコはこのサイトを通じて、少しでもeスポーツとプロゲーマーとはどういうものなのかを知ってもらえたらなぁと思い、また、アーケード業界が間違ったものを積み上げているので、一旦ソレを潰してみたらどうかな、とかも思ってます。
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