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三国志大戦DS プレー後のレビュー
三国志大戦DS(Amazon)


Amazonにかいたレビューそのまんまなんだけど、一応。

アーケードでは大きな筐体でカードを動かしている為、
携帯ゲームであるこのニンテンドーDSとは比べようも無いのですが、
タッチペンでの操作に関しては、誤認識もほぼありません。
(狭い領域でのタッチペン使用は、他のゲームでもやややりにくさを感じますけど)

全体的にゲームの調整については、アーケードの対人戦派のヘビーな調整ではなく、
1人用で遊ぶ事、青年層より少し下の層を前提とした、ややマイルドな調整になっています。

グラフィックと音声に関しては、かなりのモノで、とにかく喋ります。
攻城・一騎打ち・計略使用の武将のムービーだけではなく、
カットインで入る各武将のグラフィックなどの演出は中々カッコいいです。
随所にカットインされるムービーは、DSでもココまでできるのか、と感じます。
音楽・音声の再現が少し残念ですが、「よくぞここまで」と思いました。本当に良く喋ります。

Wi-Fi対戦については、お互いの通信環境の違いにより、
ラグがどうしても発生してしまう事、
マッチングに時間がかかるという、Wi-Fiでの対人戦のセオリーを
地で行っていますが、概ねCPU戦通りにプレーできます。
意外に快適なので、是非やってみてください。

ただ、他のWi-Fiの対戦ゲームと同じ問題として、
「電源切断の場合は負けがつくが、回線切断の場合は負けにならない」
事を故意に利用したプレーヤーがいると言う問題は、
某所にて晒すなどの、マナー向上以外に対策が無い所が惜しい点です。
(この問題は、Wi-Fiゲーム全てに共通の課題です)

個人的に惜しいのは、同社がオシャレ魔女で用いた、
「カードリーダー」という機能を採用しなかった所。
次回作のオシャレ魔女もしくはムシキングには採用されるかと思いますが、
このカードリーダーを使ってゲーセンとリンクできれば、
なかなか楽しめたようにも思います。

群雄伝などのCPU戦では、未体験者には難しい戦いもあったりしますが、
全体の印象としては、「パカっと開いてサクっと三国志大戦」、
三国志大戦はこういうゲームですよ、という雰囲気は十分感じ取れます。
携帯ゲームらしさは十分にあると思います。
興味をもたれたら、是非アーケードの方もやってみてください。


Wi-Fi繋いだら、同じくフラゲ組みと対戦、
SRとかレアとかでデッキ組んでてワラタ。アリエネー。

【個人的所感】
・操作がしにくい。コレは仕方ない。
・↑の事から、槍撃が思った方向に出しにくい。練習すればなんとかなるかも。
・その為、弓多めの呉バラが多い。
・個人的には騎馬の方が扱いやすい。いやマジで。騎馬単デッキ強いと思う。
・Wi-Fi対戦あまりラグありませんが、負けかけたら回線切断する輩がボツボツいる


ぶっちゃけ、三国志大戦稼動初期の状況に似ているので、
ボクの他単の呂布デッキとかかなり勝てるとおもうけど、
槍系のデッキは結構きついと思う。
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テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

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