チラ裏スポーツ
スポーツ(2ちゃんねるのスレ・野球とF1とプロレス中心)
    |                       \
    |  ('A`)       !!
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄               /
Menu & カウンター




人気ブログランキング - (VNI)チラ裏イズム ページビューランキング アクセスランキング

(2007/11/27/18:00始動)
今日の訪問者数(TUV)
今日のページビュー数(TPV)
昨日の訪問者数(YUV)
昨日のページビュー数(YPV)
訪問者数合計(AUV)
ページビュー数合計(APV)

Link

Google

www を検索 サイト内

楽天ラッキーくじ
Yahoo!ショッピングポイントくじ
2ちゃんねる
ニコニコ動画
Youtube
Stage6
スポーツ系
スポーツNAVI
Web Number

2ちゃんねるスポーツ系
マグマ(WJスレ公認サイト)
投手炎上スレ保管ウィキ(マモノ様)
めえこぶろぐ⊂(゚Д゚)⊃

ネトゲ&ゲーム
ファミ通com
forGamer.net
カトゆー家断絶
ネトゲ研究日誌
本能主義
エターナルカオス公式

VNI 繋がり
ちゆ12歳ポータル
バーチャル2ちゃんねらー裕子
Channel KOF
もなみ9歳

アキバ&日本橋系
日本橋Blog
うえむ@日本橋的オタクの不定期日記
せなか:オタロードBlog
アキバBlog
にゅーあきばどっとこむ

ニュース系
移譲記章
痛いニュース(ノ∀`)
【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´)
淡々とコピペ

2ちゃんねるニュース速報VIP
カジ速
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニュー速クオリティ
イミフwwうはwおkwww
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
ニャー速VIP

2ちゃんねるツール系
乱立する2chブラウザの比較(仮仮仮仮)

Flashとか動画系
ひろぶろ
(・∀・)イイ・アクセス

お仲間Link(英数ひらがな順)
Balderdash#blog
narrow & deep
White
チラ裏ズム
にくばなれ
れぼぶろぐ
あすりーと!
背負子む

色々な巡回先
ちゃんねるBOX
探偵ファイル

買い物系
Amazon
ニッセン
eBEST
livedoor デパート
livedoor デパート
Yahoo!ショッピング
コナミスタイル
Sofmap(ソフマップ)
ファミマドットコム
ヤマダ電機
楽天市場
楽天ブックス
楽天カード
eブックオフ
九十九電機
ドスパラ
WebMoney

銀行
イーバンク
マネックス証券

逆アクセス

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

プロフィール

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

【コテ】
ショイコ
(昔はセクシィーショイコ)

【鳥(トリップ)】
◆OLoRShoiko

【メッセ】
shoiko◆ライブドアコム
(◆を@に変えて以下を英語に)
(あまり頻繁に見てないんで返信遅くてもご勘弁を)

【mixi(ミキシィ)】
招待キボンヌとかはメールちょ
上記2つ基本的に拒否りません
(mixi日記はココのURL)
たいしてログインしていません

【スポーツ】
和歌山市在住ですが、ロッテファン
(リアルの知人には凄く有名)
サッカーは鹿島アントラーズ
F1、プロレス大好き

【趣味嗜好】
・アニメ大好き
・ゲーム大好き
・ハードボイルド系が好み


ガンダムの主題歌の英語ロック・カバー「哀戦士ZxR」が凄すぎる件
哀戦士 ZxR (Amazonで購入)
哀戦士

(楽天Booksで購入)

ガンダムの主題歌を元Mr.BIGのリッチー・コッツェンが
ガンダム主題歌をロック・カバーしました。

収録曲:
01:BLUE STAR(水の星へ愛を込めて)
02:TAKE FLIGHT GUNDAM(翔べ!ガンダム)
03:SOLDIERS OF SORROW(哀 戦士)
04:ALONE AGAINST THE WIND(風にひとりで)
05:METAMORPHOZE(METAMORPHOZE~メタモルフォーゼ~)
06:THE WAY FORWARD(オリジナル)
07:GO BEYOND THE TIME(Ζ・刻をこえて)
08:THE WINNER(THE WINNER)
09:BECAUSE YOU ARE WAITING(君が待っているから)
10:ENCOUNTER(めぐりあい)
11:RE-ENCOUNTER(めぐりあい・再び)
12:THE BEGINNING(はじまり)


企画モノとしてはかなりの力の入れようです。
商業主義の強い企画モノだけに、制作期間が短すぎた事もあって、
当初参加予定だったシンディ・ローパーは、
お詫びのメッセージを添えていまして、
企画からレコーディングなどの期間の短さについて、
ライナーノーツで遠まわしにグチっています。

今回のこれは企画モノですが、ちゃんとアニソンしてます。
劇場版Zガンダムの曲が入ってるのに
商業主義を感じずにいられませんが、
つぼを抑えた日本のアニメタルです。
ちなみにジャケットはシャアをイメージしてるそうです。
まんまコスプレのガクトよりははるかにマシと言えます。

確かに批判的意見もあるとは思いますが、
プロである以上、多くの柵(しがらみ)に振り回されるのは致し方ない所。
商業主義、媚びてる、色々言われるでしょうが、
そんな柵の中で、自分の色を出し、ガンダムをロックにアレンジ。
ライナーノーツを見て頂けばわかりますが、
この手のモノを短時間に仕上げたのは、本人の情熱の賜物です。
Gackt並にヤヴァイ電波が出てる ので、ライナーノートも掲載しておきます。

そして情熱を感じ部分の一つであるのが「歌詞の英訳」です。
「哀戦士」もそうなのですが、英訳比較が結構面白いです。
ヒマのある方は辞書片手に頑張っていただきたいと思います。
「翔べ!ガンダム」なんか英訳したら
こうなるのかってぐらいなんですが、
このアルバムの為に本当に必死に作品とその世界観を理解したんだなと感じれます。
日本語の歌詞を聞き、リッチーが、彼なりの理解したガンダム感で英語に変えているようです。
そして彼の感じているガンダム感は、ライナーノーツからも伝わりますが、
種の福田負債なんかよりよっぽどマシ です。
是非各人の手で、彼の英訳を辞書を片手に訳して頂きたいと思います。
「何故この単語なのか?」とかそう言う細かい歌詞の部分を
楽しんでこそ、ガンヲタではないかと思います。

以下に比較用youtube動画と、作品解説を載せておきます。
これを機にガンダムに興味を持った方、
ようこそ我々の異世界へ!!!!!!!!!
そしてこんにちわ、ヲタク世界。
ハッシュよろとか
ZIPでくれよ とか
まぁそういうのはナシで、買うのがアレなら借りてください。
ショイコはローリングストーンズのオープニングアクトを飾った
リッチーさんを応援しています。

From リッチー・コッツェン(ライナーノーツ)

ガンダムとの出会いは衝撃的だった。
志を持ちながら、強く激しく戦い、美しくも悲しく散った、戦士たち。
英語版ムービーコレクションを見つけて、その時からのめり込んだんだ。
「哀戦士」を聞いたとき、すぐにこれをロックにしてみたいと思った。

幾多の時代を駆け抜ける、白いモビルスーツの伝説を、
ロックミュージックを通して世界に伝えたいと思ったんだ。
長い間の僕のこの想いが本当に実現するなんて、運命としか思えない。
ここに選んだ曲はどれも、僕にとって特別の思い入れがある曲なんだ。
それをカバー曲集として発表することができるなんて、感無量だ。

このアルバムを、愛する者のために宇宙で戦死した彼らに捧げたい。


無駄にはしない。
君たちの信じた未来は今から始まる!


個人的曲解説とか

【機動戦士ガンダム】
02:TAKE FLIGHT GUNDAM(翔べ!ガンダム)
http://youtube.com/watch?v=cI9esli2GaI&search=gundam
 こりゃもう聞いて貰うしかない。
 ファーストガンダムのオープニング。

03:SOLDIERS OF SORROW(哀 戦士)
http://youtube.com/watch?v=zs-Fp1qUAF8&search=ai%20senshi
 劇場版ガンダム2作目の曲。
 ガンダムを象徴する曲の一つと言ってもいい。
 MovieはPSのゲーム「ギレンの野望」の連邦軍DiskのOP。

10:ENCOUNTER(めぐりあい)
 井上氏の歌謡曲で切ない感じがなかなかカッコヨクなってる。
 でもあんまり井上氏とかわらないかもとかいうのは内緒だ。


【機動戦士Zガンダム】
01:BLUE STAR(水の星へ愛を込めて)
http://youtube.com/watch?v=YhTSHP8SsFA&search=Z%20gundam
 森口博子氏による「Zガンダム」の主題歌。
07:GO BEYOND THE TIME(Ζ・刻をこえて)
http://youtube.com/watch?v=1Jtos27FBLI&search=Z%20GUNDAM
 アレンジで評判が良かったのは、このZの2曲。
 元がニール・セダカの曲ではあるが。

【機動戦士ガンダム0083】
08:THE WINNER(THE WINNER)
 唯一の富野ガンダムではないガンダムからのエントリー。
 原曲が原曲だけに最もアレンジが洋楽っぽい。
 このアルバム一番のお気に入り。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoiko.blog23.fc2.com/tb.php/29-85a172bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リッチー・コッツェンのガンダムカバーを斬る!その?

さて前回、書きました曲別のレビューの続き。今回もガンヲタであるワタクシがばっさりやりますとも。ええ。前回は[:next:]こちらですもちろん該当のCDはこちら!哀 戦士・Z×R/featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauperそして今回も3曲です。?Z・刻をこえてこりゃーいちば 3SIDES トゥ MUSIC【2006/04/19 11:57】
