チラ裏スポーツ
スポーツ(2ちゃんねるのスレ・野球とF1とプロレス中心)
    |                       \
    |  ('A`)       !!
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄               /
Menu & カウンター




人気ブログランキング - (VNI)チラ裏イズム ページビューランキング アクセスランキング

(2007/11/27/18:00始動)
今日の訪問者数(TUV)
今日のページビュー数(TPV)
昨日の訪問者数(YUV)
昨日のページビュー数(YPV)
訪問者数合計(AUV)
ページビュー数合計(APV)

Link

Google

www を検索 サイト内

楽天ラッキーくじ
Yahoo!ショッピングポイントくじ
2ちゃんねる
ニコニコ動画
Youtube
Stage6
スポーツ系
スポーツNAVI
Web Number

2ちゃんねるスポーツ系
マグマ(WJスレ公認サイト)
投手炎上スレ保管ウィキ(マモノ様)
めえこぶろぐ⊂(゚Д゚)⊃

ネトゲ&ゲーム
ファミ通com
forGamer.net
カトゆー家断絶
ネトゲ研究日誌
本能主義
エターナルカオス公式

VNI 繋がり
ちゆ12歳ポータル
バーチャル2ちゃんねらー裕子
Channel KOF
もなみ9歳

アキバ&日本橋系
日本橋Blog
うえむ@日本橋的オタクの不定期日記
せなか:オタロードBlog
アキバBlog
にゅーあきばどっとこむ

ニュース系
移譲記章
痛いニュース(ノ∀`)
【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´)
淡々とコピペ

2ちゃんねるニュース速報VIP
カジ速
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニュー速クオリティ
イミフwwうはwおkwww
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
ニャー速VIP

2ちゃんねるツール系
乱立する2chブラウザの比較(仮仮仮仮)

Flashとか動画系
ひろぶろ
(・∀・)イイ・アクセス

お仲間Link(英数ひらがな順)
Balderdash#blog
narrow & deep
White
チラ裏ズム
にくばなれ
れぼぶろぐ
あすりーと!
背負子む

色々な巡回先
ちゃんねるBOX
探偵ファイル

買い物系
Amazon
ニッセン
eBEST
livedoor デパート
livedoor デパート
Yahoo!ショッピング
コナミスタイル
Sofmap(ソフマップ)
ファミマドットコム
ヤマダ電機
楽天市場
楽天ブックス
楽天カード
eブックオフ
九十九電機
ドスパラ
WebMoney

銀行
イーバンク
マネックス証券

逆アクセス

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

プロフィール

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

【コテ】
ショイコ
(昔はセクシィーショイコ)

【鳥(トリップ)】
◆OLoRShoiko

【メッセ】
shoiko◆ライブドアコム
(◆を@に変えて以下を英語に)
(あまり頻繁に見てないんで返信遅くてもご勘弁を)

【mixi(ミキシィ)】
招待キボンヌとかはメールちょ
上記2つ基本的に拒否りません
(mixi日記はココのURL)
たいしてログインしていません

【スポーツ】
和歌山市在住ですが、ロッテファン
(リアルの知人には凄く有名)
サッカーは鹿島アントラーズ
F1、プロレス大好き

【趣味嗜好】
・アニメ大好き
・ゲーム大好き
・ハードボイルド系が好み


かえってきた屁理屈天上碑 vol.0 はじめに
モンハンの暇渡りに天上碑をやってるのですが、
自分がやっていた時代と比べ、おもっくそ仕様が変わってるわけです。

かつては、そう言う訳で、理論の掘り下げという事で、
以下の2つのスレでよく討論をしていた訳です。



新屁理屈天上碑
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10093/1158635271/
天上碑やろうぜ
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1036324838/

656 名前:(IwasOytU)[sage] 投稿日:2004/07/10(土) 05:00
このスレの発足の意図

初心者のレベルの底上げ
それによる上位陣の地位を脅かす存在の育成


これがこのスレの意図

これが全て
上位陣を放置する無かれっ!!


694 名前:(IwasOytU)[sage] 投稿日:2004/08/01(日) 01:17
荒らされてない今の内に言っておきたいと思う
理屈が推移することに恐怖はないし、それは楽しみです


大切なのは、その時点での最高の物をここで提供したいってこと

698 名前:ショイコ (oRShoiko)[] 投稿日:2004/08/01(日) 20:52
先に熟練と名声を上げて攻撃力を確保し、後の力・名声特化に備える
のがイワソ理論の本旨なのだが、
「熟練上げマンセー」と解釈する人が多いのが事実だろう。
この辺りでやはり人に伝えることの難しさを実感しているかと思う。



925武器が出回った事と、銀銭の獲得方法の変化。
現状ボキはペットは青龍という選択しかありえない。


714 名前:ショイコ (oRShoiko)[] 投稿日:2004/08/12(木) 00:56
あと編集する為読み返したんだが、ここって基本的に

時間が無い人がどうやって効率よく上げていくか

ってのをもとめてるすれなわけだが、
秋時間は素手放置して力を上げるっていう大前提が抜けているようないないような。



まず先に記しますが、スレで一貫して書かれていた事は、
熟練重視ではなく、「名声を上げながら熟練を上げる」という事です。
ですが、「熟練を上げる」という言葉が連呼されていた為、
「熟練重視」という風に多くの方は解釈してしまったようでした。

16 名前:まっく[sage] 投稿日:2003/12/12(金) 01:25
適熟が低いマイナス武器とちょうどいいプラス武器でも
マイナスの方がいいっすか?


17 名前:補足 (IwasOytU)[sage] 投稿日:2003/12/12(金) 01:32
適熟が低いマイナス武器で適正狩場でプラス収支になるならマイナスがいい

18 名前:(IwasOytU)[sage] 投稿日:2003/12/12(金) 01:36
なにはともあれ、マイナス収支になる狩りはダメ
RMTしてるとか、ドロップを売れるとかの二次要素があれば別だが・・



ちなみに、冒頭で既にこの意見が出ています。


19 名前:(IwasOytU)[sage] 投稿日:2003/12/12(金) 16:09
逆に名声、収支を無視した場合の究極の狩りの方法は
待機時間を限りなく0に近づければいい
ので(敵を叩いてない時間)。
いわゆる祭りが良い狩りの方法になる。



つまり、「祭り」は究極の狩りとして既に定義されています。
当時主流であった「先に力と名声を上げ、お金を溜めて祭りで熟練を上げる」という育成は、
3サイクルの為、非常に効率が悪く手間が多いのではないか、というのが論の始まりな訳です。

これは、理論を真偽を問わずオープンにする事により、
後続者の為になるという意義の元、行われた事でした。
そして「表現」し、「記録」する事で、後に伝わるわけです。
なにより、ゲーム内の発言は残らないんですよね。
よく、理論は自分が昔から言っていた、といってもダメな訳です。
「発言」する事は表現のひとつですが、
その発言を万人の見うる公の場で「表現」しなければ認められない訳です。

しかし、当時は、転生者などトップランカーは、自らの成長方法を明かす事がなく、
情報が非常に制限されてしまい、以上は机上の理論のようになっていました。
結局、ランカーたちのこのような有意義な経験と情報は、
ランカーの引退により全て闇に消えていき、
効率よい成長が確立しない=新規者が入りづらい、
という状況を生み出してしまいました


格闘ゲーム・音楽ゲームが、一時期と違い大きく廃れた理由の一つとして、
後継者育成を怠った、という決定的なものが有ります。
上位のユーザーたちは、自らが上位にいる理由を明かす事無く引退する為、
その技術は全て継承される事はなく、その為、技術的な伸びがなくなってしまいました。
各種スポーツでは、引退者は後続の指導にあたる事で、
その技術と経験を後続に伝えるだけではなく、
布教活動を行う事で、新規ユーザーの獲得を目指していますが、
残念ながら、ゲーム界に於いてはそのような流れはほぼありません。

植えた木を切ったなら、植林せねば木は増えないのですが、
切ったら切りっぱなし、荒らしたら荒らしっぱなしで皆引退してしまう為、
土地はドンドンやせ細り、木はなくなり、今のようになりました。


ただ、ゲームは所詮趣味の世界であり、お金にならないので、
育成だなんだと先行者がする必要性は無いと言っても良いのですが、
そこからお金を取る層が、その点を感けていた事は否定できませんし、
食べるだけ食い散らかして、片付けもせず去った層が、
久しぶりに帰って来て、「ぉぃぉぃ、随分廃れたもんだなぁ」と、
まるで他人事のように語るのも、ある意味間違っています。
そこは現代の政治社会に通じる所がありますが。

そうではあってはいけないと思い、
正しい・正しくないに関わらず、議論を公開する事にしました。
ソレと言う形ですが、公開する事で反応を得られます。
反応は更なる反応を生みます。
そうする事で、理論や技術というものは、大きく進化していくのです。
その影響もあり、本当の転生者の方などから意見も聞け、
コレは個人的には成功を治めたと考えます。


で、今はどうかというと、仙人?などいわゆる上位職になった経験のある方が、
大手の情報サイトを運営している事もあり、
その経験に基づいた理論が一般的に布教しています。

しかし、その意見がまかり通りすぎている感もあります。
確かに、実際の経験者が語っている為、正しいとはいえますが、
それが全てではありませんし、色々な手段があるはずです。
一流選手だから、その人の言う理論が一流とは限りません。
名選手、明伯楽ならず 」とは、何処の世界でも言える事。
逆に名選手では無い人が明伯楽になる例の方が、現代では圧倒的です。
先の理論もそうでしたが、
その理論も正しく伝わっているか?という事です。
これまた変に解釈している方もいるかと思います。

と言う訳で、真偽のほどは如何とも知りませんが、
まずは、過去議論を整理していき、
現代の理論と少しづつ比較して、
その理論の流れを整理していけたらなぁ、と思います。

テーマ:天上碑 - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


